昨日水替えをしたので、ついでに掃除のことについて。

60cm水槽の水替えの頻度

これついては、本を読んでもネットを見ても千差万別です。生き物なので「このくらいやっておけばよろしい!」ということはありませんね。
私の場合はフンが目立ってきたなーと思ったらプロホースで吸い取り、その際ついでに中くらいのバケツ一杯分くらいの水を抜き取って捨てます。で、新しい水を入れます。だから週に1回くらいです。
本当はそんなにしなくても大丈夫です。
食べ残したエサに水カビが生えたやつを、りちょー氏が間違えて食べるといけないので。(初孫の生まれたじいちゃんばあちゃんに匹敵するかわいがり方)
その代わり、1/2や1/3などといった大規模な換水はトラブルが発生しない限りありません。
ですのでスポンジでぬめり落としをしている・ズレてしまった流木を元の場所へ戻している時間も含めて10分くらいで終わります。

普段出かけるときは遮光カーテンをぴっちり閉めているので、コケが生えたことがまだ一度もありません。緑ゴケがわーっとなったりすると、掃除がとっても面倒なんですよね。

あと、私の水替えが楽な理由は水草をほぼ入れていないという点もあるかもしれません。
水草(Co2と日光がなくても育つやつ)が付いた流木を一個ボーンと入れています。

水替えに使うもの

いつもこんな感じで収納しています。

18-10-01-00-59-55-365_deco

そしてプロホースでずんずん吸っていきます。

18-10-01-00-58-28-860_deco

これを使っています!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

水作 プロホースエクストラ L 関東当日便
価格:1198円(税込、送料別) (2018/10/1時点)

楽天で購入


Lサイズを使っていますが、はじめは何を思ったかSサイズを買ってしまい、あまりにもチマチマと水を吸い上げるので悲しくなって実家に置いてきました(自業自得)
Sサイズは30㎝・45㎝水槽向きだと思います!
Mサイズでも大丈夫かなと思いますが、60㎝水槽でスネークヘッドならLでずんずん吸った方が私は好きです。小型のお魚は吸い込んでしまいそうな勢い。

彼(?)は水替えが嫌いなようです。

18-10-01-00-57-33-511_deco

私がこうして構えるだけでピャーと逃げていきます。

18-10-01-00-56-57-097_deco

スポンジは100均で売っていた、粗すぎず柔らかすぎない食器用スポンジ。
水面付近がどうしてもヌメるのでこれで一周拭うときれいになります。
そしてバケツにくんできた水を水槽に入れる前に、カルキ抜き(中和剤)投入。

ジクラウォーター

私はこれです!



生命力のある水=バクテリアを活性化させる水を作る!と書いてあります。
以前、なんだか李徴のエサ食いが悪くなって、輪をかけてひきこもりになったことがあり…「腸内細菌を活性化させて吸収を助ける」の文字に惹かれて買いました。
そのおかげかすぐ治ったので、やっぱり中・大型魚用と書いてあるだけあるな!と思いました。
「先生は詐欺にあっても死ぬまで気付かなそうでいいですね」と言われる私ですが、絶対これのおかげでよくなったもん!嘘じゃないもん!水の匂いも改善されたもん!
ということでずっと使っています。というより、なかなかなくなりません。コスパがいいのよ~。



DSC_1104

水を替えたあとは大抵奥にひきこもって「エラい目にあった」みたいな顔をしています
誰のためにやってあげてると思っとるんじゃい。




人気ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

よろしければお願いします。